くろかぶパパの育児 blog

1歳の娘の育児記録

初めてのエアバギー パンク修理

こんにちは、くろかぶパパです。

 

私の使っているエアバギーに空気を入れたところ、全然固くなりません。

しかも空気が漏れてる音が聞こえるような…

まさかパンク!?

修理に出すのも面倒くさいしな~なんて思いながら

なぜか自分で修理するという、もっと面倒くさい選択をしたのでまとめておきます。

 

それではレッツゴー!

 

f:id:kurokabu:20200613152351j:plain

空気が入らん!これはパンクなのか?!

自転車なら自転車屋に持っていくんだけども。

ベビーカーって…どこだ?

 

あ~いいや、自分でやってみよう。

 

使用工具

プラスドライバー

タイヤレバー(無かったらマイナスドライバー)

タイヤを外す

どれどれ、まずはタイヤを外すかな!

f:id:kurokabu:20200613153223j:plain

ネジで止まっているキャップを取ります。

タイヤの中央が柔らかい素材で出来ているので

押し込んでタイヤを引き抜きます。

f:id:kurokabu:20200613153058j:plain

チューブを取り出す

タイヤに残っている空気を抜きましょう。

ドライバーなど先が細いもので突くとシューっと音がして抜けます。

f:id:kurokabu:20200613153303j:plain

タイヤレバーを使い剥がしていきます。

今回は無かったのでドライバーで対応しました。

f:id:kurokabu:20200613153320j:plain

タイヤの隙間からチューブを取り出します。

f:id:kurokabu:20200613153336j:plain

パンクしてるか確認してね

f:id:kurokabu:20200613153353j:plain

チューブに空気を入れ、水に浸けると泡が出てきました。

パンクでしたね( ;∀;)

 

 

 穴をふさぐ修理キッドなども売っていますが、今回は純正のチューブを買うことにします。

タイヤは何インチ買えばいいの?

私のエアバギーは8インチです。

1インチは25.4mmなので8インチで203.2mmです。

タイヤを測ればだいたいそのぐらいでした。

store.airbuggy.com

 

チューブを入れ込む

チューブが届きました。

 

f:id:kurokabu:20200620141600j:plain

バルブの向きに注意してチューブを入れ込んでいきます。

f:id:kurokabu:20200620141801j:plain

空気を入れて手でタイヤを回転させてください。

見た目でキレイに回ってなかったらタイヤやチューブの位置を調整します。

f:id:kurokabu:20200620141820j:plain

 タイヤ取り付け

外した時と同じようにタイヤの中央を押し、カッチっというまで入れます。

f:id:kurokabu:20200620141841j:plain

最後にネジでキャップを止めて完成です。

f:id:kurokabu:20200620141858j:plain

自分でやってみて思った事

今回初めてパンク修理をしてみて思った事は

案外簡単にできたということ。

それと楽しみながらできました。

このサイズだからできたかもしれませんが、

これなら自転車も修理できるかも?と思いました。

めんどくさい選択をした結果、新しい経験ができ今後役に立つだろう知識が得られ良かったです。

 

 エアバギーがパンクしたよーって時は是非このブログを読み返してくださいね。

 

 

 

Star・読者登録お願いします(*'ω'*)

やる気が1上がりますΣ(゚Д゚)